サンダーフォースⅣを夏休みに再プレイしてみた


傑作シューティング・・・

メガドライブ サンダーフォースⅣ (発売:セガ 開発:テクノソフト 1992)といえば、メガドライバーなら知らぬ人はいない傑作シューティング。

超綺麗なグラフィック、アーケードゲームばりのゲーム表現、メガドライブ円熟期の豪華FMサウンド、爽快なゲーム体験となかなかこれ以上は望みにくい内容でありました・・・

難易度以外は。

全10ステージで初期4面は自分で選べるのですが、そこまで集中してプレイしてなかったせいか初期4ステージ以降は見たことがありません。

それでもね、でっかいボスをなんとか攻略するととっても気持ちえぇんすよ。

というわけで、あの時の続きを見てみたい! この夏はサンダーフォースⅣで過ごそう!

家族サービスはやるけど、それ以外はきっと・・・。

やるならメガドラミニ2で

そもそもシューティングは苦手。でもサンダーフォースⅣをこの手で全クリしたい・・・。

ならばうまく行ったとこまで小まめにセーブすればよい!

ってことで、メガドライブ実機でプレイするのは早々に放棄して「いつでもセーブ」が3つもあるメガドラミニ2でプレイすることにしました。

道中うまく進めたらセーブ。ボス前でまたセーブみたいに。ほいでも1ボスにつき30回近くやり直してた気がします。1週間とちょっとでエンディングにたどり着きました。

ほんと楽しかった。

動画アーカイブ(Bluemotionリンク)

メガドライブ サンダーフォース4 DASERのFOMALHAUT戦。単純そうで結構苦戦してます田。

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— セガハード大好き野郎 (
@upopoipo.bsky.social
) Aug 12, 2024 at 11:49